コインチェックが日本円の出金再開の日、銀行強盗の話など

今日の話題
1.コインチェックに関して
2.イタリアで約211億円のゴックス
3.銀行強盗の歴史

1.コインチェックに関して
2週間強、資金を動かせなくなっていたコインチェックですが、とうとう本日から日本円の出金が再開されるようです。先日の公式発表によると、申請順に対応していくことから着金まで時間がかかる可能性、問題などが確認された場合、予告なく再開を見合わせるとのことです。

ビットコインの取引は継続されているため、ビットコインを保有している方も、日本円に転換して出金することも可能となります。そのため、ビットコインがコインチェックだけで下がる可能性も考えられます。

仮想通貨の出金に関しては技術的な安全性などの確認・検証が行われているため、コインチェックが安全性を確認次第再開とのことです。


また、本日金融庁にコインチェックが流出原因、再発防止策などを報告します。

13日に再発防止策を報告 コインチェック、金融庁に(産経)
http://www.sankei.com/economy/news/180212/ecn1802120007-n1.html

システム停止中に色々と修正されて、近く業者として認められるとよいですね。

2.イタリアで約211億円のゴックス
そのほか、イタリアのBitGrailからも暗号通貨の流出があったようです。流出したのはアルトコインのXRB、Nanoという通貨です。聞きなれない通貨ですが、coinmarketcapによると、時価総額が25位と結構上位にある通貨のようです。

流出額は211億円ということで、こちらは取引所の責任者(CEO)がNano保有者に対して100%の保証は無理であるとの発言を行ったようです。CEOはハードフォークを求めたようですが、Nanoは拒否して終わったようです。

約211億円分の仮想通貨Nanoが流出。被害の取引所CEOは早々に「全額保障は不可能」と発言
http://japanese.engadget.com/2018/02/11/211-nano-ceo/

うーん。現代の強盗は簡単にしかもすごい額を盗っていきますね・・
その経路とかがわかっているのに何もできないに等しいというのは暗号通貨の最大の弱点かつ、何らかの変更によって強盗が成り立たなくなるようにできるのではと思います。
暗号通貨を作っている側からすれば、我々のプログラムに問題はなかったということですが、改善できる点ではないでしょうか。因みにnemは近く、取引所からの盗難に対応できるようなものを入れるということを、コインチェック事件後いっていたような。

3.銀行強盗の歴史
因みに銀行強盗で最も金額が大きそうなのは282億円、イラクのダルエスサラーム銀行で3人の警備員が行ったもののようです(こちらのサイトによるとこの犯人は捕まったとのこと)。

現金を盗むとなると、大量の紙幣を運搬しなければならないため、どうしても見つかる可能性が高くなります。一方、暗号通貨の場合ウェブ上で作業は完結するので、自分のアドレスさえ隠してしまえば、誰がやったかはわからない。しかし、ウォレットなどは分かるわけです。ということは、だれがやったかわかる、もしくは、盗めなくすれば現金よりも保守性が上がり、実用化へと大きく進展するのではないでしょうか。

因みに現金に関しても、ウェブ上のお金を盗むということが行われており、有名なのは先ほど挙げたサイトにもあった、バングラデシュ中央銀行の口座に対するハッキングです(記事 スペルミスで発覚、バングラ中銀で史上最大の銀行強盗 バングラ中銀盗難、北朝鮮関与を示す証拠を入手 バングラ中銀盗難、北朝鮮の指示か 米検察が立件準備)。8,000万ドル(約90億円)が盗難にあいました。

1の記事によると送金指示の5回目に犯人がスペルミスを行ったため、経由銀行であるドイツ銀行がバングラ中銀に確認の連絡をし、送金が停止されましたが、もしスペルミスがなければ10億ドルに上ったかもしれないということです。

犯人は捕まっていないとのこと。

ブロックチェーンがこのあたりの問題を解決できるのであれば、とうとう実用化へ!となるのかもしれません。

銀行号とに関して参考にしたのは以下の3つのサイト
史上最も大金を奪った銀行強盗トップ5(ランキングダイナマイト)

ケタ外れの金額…信じられないほど被害が大きかった24の強盗事件

1130億円、史上最大の銀行ハッキング⇒大半は食い止めるも、90億円が強奪される(マネーのプチ情報)~覚えていれば損しない~

後から読む
Top10 Bank Robberies Who Successfully Made It

コメント

このブログの人気の投稿

Turning to adjustment(20170903)

NEO Jumps 50% , Bitfenix Listing (20170908)

中国の取引所YUNBIが上場廃止通貨を発表する(20170907)