コインチェックの日本円返金正式発表ほか

昨日のコインチェックの日本円返金の報道はNHKのものでしたが、夕方にはコインチェックから正式に発表がありました。

日本円出金再開のお知らせ(コインチェック)
http://corporate.coincheck.com/2018/02/09/38.html

その前にはzaifとGMOコインに金融庁が立ち入り検査を行うとの報道もありました。

仮想通貨取引所GMOコイン、zaif運営会社に金融庁が立ち入り検査
https://www.businessinsider.jp/post-161849

まぁ、管理がどうなっているのか苦情が多そうなところから検査に入っているのでしょうか。人手が足りず忙しすぎるので、仕方のない部分もあるのかもしれませんが、業界が健全になるという面ではよいのでしょう。

あと、zaifからはクレジットカードによる購入を一時停止するとの発表がありました。
https://corp.zaif.jp/info/8589/

私のメールには15時25分にお知らせが届いていますが、停止時間が19時ということで突然の決定だったことが思い知れます。

ビジネスインサイダーの報道にはコインデスクのクレジットにより仮想通貨を購入した人への調査が載っています。記事によると、仮想通貨購入者の19%がクレジットカードによる購入を行っており、その47.6%が負債を返済できていないとのことです。
https://www.businessinsider.jp/post-161894

私は資産運用の際の負債の利用(レバレッジ)にはそれほど否定的ではないのですが、ボラティリティの高い商品に関しては、慎重になるべきであると考えています。株式でもレバレッジをどの程度利用すべきか検討中です。
仮想通貨に関しては全くレバレッジを使っていません。もちろんチャンスと思う場面でレバレッジを利かすというのは良いのですが、その辺りは慎重に考えたいところです。

仮想通貨でレバレッジを利かす際には、取引所リスクを取りたくないがある程度のリスクを取りたい時などが良いのかなぁと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

コインチェックはどうよ?取引再開を妄想してみた日誌

コインチェック再び公式発表、zaif、BitfllyerのSFD、SWIFTのハック

コインチェックが日本円の出金再開の日、銀行強盗の話など